top of page
  • shiei

2023年12月の展示

2023年最後の展示です。

今回も2面展示です。


子供はカラフルに、今回は硬筆も見やすくするためにバックを赤色にしました。


毛筆のテーマは «自分の名前の一文字»


年齢にしてはとても難しい文字になってしまう子もいましたが、自分の名前だから大丈夫!とのことで、自信をもって書いていました。

今回も色紙にしたので、失敗できない・・・といった緊張感の中、しっかり書き上げました。


そして、隣では大人の展示です。

今回のペン字・細字は、源氏物語をテーマに ‹えんぴつで源氏物語~盛年篇~› という本を参考に書きました。

今回ですべて完成というわけにはいきませんでしたが、盛年篇の続きと老境篇は次回の4月展示で・・・

長い文章でしたが、皆さん頑張って書いて下さってありがとうございました!

そして毛筆は"大和言葉"で検索した言葉の中から選びました。

こちらも色紙なので書き直しができず、皆さん思うような出来にはならなかったようですが、こういうのもたまにはいいなと思いました。


金と銀の色紙に光があたると、作品がより綺麗で良かったです♪



最後に、展示の準備段階の様子を1枚。

何を書くかはこのように選んでいます↓



自分の書くものを選んで、展示用の課題だとわかるように目印を貼ります。

選び終わった後は、まだ選んでいない子に声をかけたり説明してくれたりして、みんなが自然と協力しあっています。

その姿を見ると本当に微笑ましくて嬉しくなります。


こうしてみんなで完成させている展示です。

次回は4月。

ぜひご覧くださいませ(^^♪



閲覧数:55回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page